【ジム通いより効果あり?】パーソナルトレーニングのメリット

【ジム通いより効果あり?】パーソナルトレーニングのメリット
dummy
川北

パーソナルトレーニングと聞くとどのようなイメージをもちますか?

dummy
ぶる

パーソナルトレーニング…値段が高いイメージが大きいですね💦

dummy
川北

そうですね。確かにジムの月会費よりも高くなりますね。
しかし、パーソナルトレーニングにはジムで自主トレをするよりも良い点があるのです!

dummy
ぶる

そうなんですね!教えてください!

パーソナルトレーニングとは

パーソナルトレーニングとは、トレーナーがマンツーマンでトレーニング指導をしてくれるサービスです。

以前は、スポーツ選手に専属でトレーニング指導を行うものが中心でしたが、

現在は、一般の人のボディメイクや健康管理、リハビリテーションなど、

様々な目的でのパーソナルトレーニングの利用が進んでいます

 

 

パーソナルトレーニングのメリット

現在パーソナルトレーニングを受けている人は、

ジムに通う人よりも少ない人数になっています。

 

しかし、パーソナルトレーニングに興味を持っている人や、

パーソナルトレーニングを受けてみたいと思う人も増えてきているようです。

Jーnet 市場調査 パーソナル・トレーニングより)

 

では、パーソナルトレーニングのメリットを紹介していきたいと思います。

 

 

自分に最適なトレーニングが行える

パーソナルトレーニングには、自分の担当のトレーナーが付きます。

そのトレーナーが、自分の目的に合ったトレーニングプランを考えてくれます。

 

身体を鍛えたいと思う人の目的は様々です。

ダイエット、下半身強化、健康維持、介護予防など、

それぞれの目的に合ったトレーニング方法をトレーナーが考えてくれるのです。

 

筋肉についての知識が豊富で、トレーニング経験があるトレーナーが

自分に最適なトレーニングプランを考えてくれることは、ありがたいですね!

 

また、トレーナーはお客様の目的だけでなく、

力、性別、体型、トレーニング経験なども考慮して指導してくれます。

 

ジムに行くと、自分の目的と合っていないトレーニングをしている人も多いようです。

パーソナルトレーニングを受けることで、

自己満足なトレーニングではなく、目的に合った最適のトレーニングが出来ますね!

 

 

 

トレーニング効果を実感しやすい

パーソナルトレーナーは、トレーニングメニュー作成だけでなく、

トレーニング時のフォームチェックやサポートなど細かい部分までチェックしてくれます。

そのため、より質が高いトレーニングを行うことが可能です。

 

質が高いトレーニングを行うことで、効果があらわれるまでの期間が短縮されます。

トレーナーによる指導は、理想の身体づくりを最短で行える方法といえます。

 

運動の速度、呼吸、フォーム、負荷の与え方、負荷の量を変えるタイミング、

トレーニング時に意識するポイント、ポジション、回数など、

トレーニングの細かい部分がその人に適切でないと、効果が減少してしまいます。

 

パーソナルトレーナーがいれば、側でそれらを管理してくれるので、

効果的なトレーニングが可能になります。

 

つまり、パーソナルトレーニングを受けた方が、

自主的なトレーニングよりも効果を実感しやすいといえるのです。

 

 

 

モチベーションが保てる

ジムに入会したものの、結局通わなくなってしまったという人も多いのではないでしょうか?

月会費だけ支払いジムに通わない会員、つまり「幽霊会員」

ジムに通う人の約80%とも言われています。

 

なぜ、多くの人がジムに通わなくなるのか?

それは、ジムに通うモチベーションが維持できないからでしょう。

 

「痩せたい」「体力をつけたい」「筋肉を増やしたい」

色々な目的を持ってジムに入会しても、

「面倒くさい」「仕事・家事が忙しい」「時間が無い」

などの理由で、モチベーションが下がってしまいます。

 

しかし、パーソナルトレーニングはモチベーションを維持しやすいと言われます。

 

その理由は、次の通りです。

【パーソナルトレーニングがモチベーションを維持しやすい理由】

 

①トレーナーが励ましてくれる/褒めてくれる

トレーナーが励ましながらサポートしてくれるので、頑張ろうという気持ちが高まりますね。

 

②トレーナーが一緒だとサボリづらい

一人だと「今日はやめておこうかな」とジムに行くのをサボリがちになりますが、

トレーナーが自分を待っていると思うと、行かざるを得ない状況になりますね

 

③「実践」を通して「知識」が得られる=成長できる

トレーナーから直接指導を受けると、自分の身体の動かし方や負荷のかけ方など、

トレーニングについての「知識」を身につけることができます。

トレーニングをしながら身につけた知識は、普段の生活にも役立てられるので、

トレーニング離れを防ぐ効果があります。

 

 

こんな人にはパーソナルトレーニングがおすすめ

以上のことを踏まえて、

パーソナルトレーニングに向いている人の特徴をまとめてみようと思います。

 

【こんな人はパーソナルトレーニングがおすすめ❗️❗️】

 

「ジムに通っているけれども、効果が感じられない人」

→トレーニング方法が間違っている可能性大。プロの手を借りましょう。

 

「ずっと同じマシーンばかり使っている人」

→トレーナーさんから自分に最適のトレーニング方法を多数紹介してもらえます。

 

「早めの効果を期待している人」

→「結婚式までに痩せたい」「夏までにマッチョになりたい」など、短期間で効率的に鍛えたいという人はぜひパーソナルトレーニングを!

 

「ジムの幽霊会員になっている人」

→使わないジムの会費を払うよりだったら、月に一回パーソナルトレーニングに通う方が良いかもしれません。自分に合った方法で、運動を習慣にしていきましょう!

 

 

 

FitNextならオンラインでパーソナルトレーニング

 

dummy
川北

どうでしたか?
ジムで自主トレも良いですが、パーソナルトレーニングにも良いところがたくさんあるのです。

dummy
ぶる

とてもよくわかりました!
実はジム通いを挫折したことがあるので…パーソナルトレーニングに挑戦してみようかなと思います。
でも自分に本当に合うのかな…?

dummy
川北

そんな君におすすめしたいものがあるよ。それは「オンラインフィットネス」
オンラインでパーソナルトレーニングが受けられるんだよ!
オンラインだけど、現役トレーナーがしっかり指導してくれるんだ。
実際のパーソナルトレーニングの前に試してみたら良いよ。

dummy
ぶる

「オンラインフィットネス」?!初めて聞きました。わかりました!挑戦してみようと思います!!

 

FitNextで健康な身体を手に入れませんか

CTA-IMAGE オンラインフィットネス・パーソナルトレーニングに興味をお持ちの方は、こちらからお申し込みください。